FC2ブログ

中年暴走族のアンニュイな日記Ⅱ

HONDAクロスカブ SUZUKIツインの2台体制。日記帳パートⅡ。

CB750fourⅡ(F3)というオートバイ…。

CB750fourⅡがやって来て、5ヵ月が経過しました。

20151018201638ac2.jpeg
1978年式です。自分が中学2年生です(^^;)
CB750fourⅡは、国内ではF1~F2が販売されたようです。F2でマイナーチェンジされたようで、ホイールがスポークからコムスターホイールに、またマフラーの形状とカラーリングが変更されています…違うかな^^;

…んで、自分が入手したこのCB750fourⅡですが、F1でもF2でもなくF3だそうです。F1~F2は何となく知っていましたが、それほど詳しくはありませんでした。F3の存在は全く知らず、購入時にショップの方に教えてもらいました。F3は国内では販売されず、輸出モデルらしいです。スタイルはF2と酷似しています…と言うかほとんど同じですが、よく見ると微妙に違っているようです。

20151018221510d20.jpeg
~220㎞/hまで刻まれたスピードメーター。もちろん速度警告灯はありません。

201510182215252e0.jpeg
ブラック塗装されたエンジン。国内仕様のF1~F2はシルバーです。

20151018201750e12.jpeg
このブラックエンジンには、「410」の刻印が…。どうやらこれが‟ビッグバルブ”の証とか…。
実はあまりよくわかってないけど^^;要は国内仕様の65馬力⇒77馬力にUP…らしい。

20151018221540b69.jpeg
そして、この特徴的なテールがF3のもので~F2までは、テールカウルに繋がるようにテールランプがセットされてます。個人的には、その方がスマートなような気が…(^^;)

さらに、自分の車両は欧州仕様なので、ハンドルはコンチハンが装着されています。国内仕様やアメリカ仕様はアップハンドルですが…まぁ、その方が楽だし売ってるワイヤー類もそれ用みたいなんだけど。

2015101820170654d.jpeg
キックアーム付いてます。自分がバイクに興味を持ち始めたのは1982年頃。'80年代以降の250㏄以上の4ストバイクには、もうほとんどキックアームなんか付いてなかったですね。
軽量化のため2ストスポーツバイクくらいかなぁ、当時のキックーアーム付は。
中型免許取得の教習バイクは、HONDAホークⅡでした^^;当時は、教習中にセルスターターは何故か使わせてもらえず、常にキックスタートでした。
でも、重量車のキックスタートって、なんだかちょっと雰囲気があってなかなかいいです(^^;)
毎日乗るわけではないので、その日最初のエンジンスタートはキックでやってますよ。

20151018224037c20.jpeg
当時の「ナナハン」って、やはりちょっと特別感があります。クラッチはメチャクチャ重いし、スロットルも同様に重いです(´Д`)シフトチェンジも丁寧にやらないとすぐギヤ抜けしますし…。
そういや、GS750GやGSX750Sもクラッチ操作は重かったなぁ…。

それでも、このオートバイすごくイイです。
超不人気車両ですが…久々に末永く乗りたいと思えるオートバイです。

…んでも、最後に残るのは…カブかな(^^;)







スポンサーサイト



[ 2015/10/18 23:08 ] バイクネタ! | TB(0) | CM(5)